2019年 1月

  1. ハーブ(薬用植物)と仲良くなるためにーハーブバス

    ハーブバスという方法は、ハーブを育てている方はぜひとも活用してほしい方法のひとつです。「お風呂にハーブを入れるだけ。」そう一言でいってしまえばそれだけなのですが、バスタイムの意義、バスタイムは全身を使っていること、ほぼ毎日バスタイムを有していること、を考えると、健康管理、美容ケアにこのバスタ…

  2. ハーブ(薬用植物)と仲良くなるためにー浸出油

    ハーブの有効成分は水溶性のものと脂溶性のものがあります。(もちろん両方の性質をもつものもあります。)なじみのあるものでいうと、ビタミンと同じですね。ビタミンも水溶性と脂溶性のものがあり、その性質によって調理法や摂取方法など工夫が必要・・・と学校の家庭科の時間に習いましたよね。はるか昔…

  3. ハーブ(薬用植物)と仲良くなるためにーチンキ剤

    ハーブに期待することはさまざまで、その目的によって手の加え方も変わってきます。ハーブ自体の性質や持っている成分、薬効を理解し、それらを得るための適した方法を習得していれば、どんなハーブ(薬草)も自由に操れるようになります。操る…という表現はちょっと植物に失礼ですね。どんなハーブとも仲良くなれ…

  4. ハーブ(薬用植物)と仲良くなるためにーハーブティー、浸出液、煎

    ハーブに興味をもってまずやってみることがハーブティーまたはハーブティーからハーブに興味を持ったそんな方はとても多いと思います。ハーブティーはいちばん簡単にハーブの魅力を感じられる方法ですよね。『健康、美容のために一日2リットルお水を飲みましょう』という事は聞いたことがあると思…

PAGE TOP